美容目的で使用される馬プラセンタ・なぜ効果的なのか

数あるプラセンタの中で、なぜ馬プラセンタが効果的なのか知っていますか?
その理由は馬の胎盤から抽出できるプラセンタの質にあるのです。
豚プラセンタと比較して説明していきますね。

 

馬と豚のプラセンタの大きな違いは、胎盤の状態にあります。
多産の豚とは違い、一度に付き一頭の馬の方が胎盤は丈夫で栄養素も多く含んでいるのです。
その中でもプラセンタにはアミノ酸が豊富であることはご存知かもしれません。
アミノ酸は人間の体を作る重要な要素の一つであり、馬プラセンタは豚に比べてアミノ酸の保有量が多いのが特徴です。
更に馬プラセンタのアミノ酸の特徴の一つに、コラーゲンを自ら作り出す働きがあります。
美容にも良いとされているコラーゲンですが、摂取しても直ぐに分解されてアミノ酸に分解されてしまうんです。
しかし、分解されっぱなしというわけではなく再形成して古いコラーゲンから新しいものへと変化していきます。
それを体内で繰り返すので、コラーゲンはたとえ分解されても積極的に摂取した方が良いのです。
そして、このコラーゲンの生成能力を高めるのも馬プラセンタなのです。

 

ですが、馬プラセンタはコラーゲンの生成を助けるだけが特徴ではなく、豊富な栄養素が入っていることにも注目したいです。
肌の調子などを整えるなどの美容に関するものだけではなく、健康面など体に良い働きをするものも多く含まれているのです。
つまり、馬プラセンタは外だけではなく内側から綺麗に、そして健康にしていくことができるので積極的に摂取していきたいですね。